スポンサーリンク

自転車で往復80km走ってラーメン食べてきたよー

職場のサイクリング仲間と休みの日程が合い、久しぶりにサイクリングへ行こうと話が進んだ。遠出するならせっかくだし美味いものを食べるという目標を持って行こうと意見がまとまり入念に考え調べた結果、以前から気になっていた由利本荘市の麺饗松韻さんへ中華そば
こってり特大を食べにいくことに決定したのでレッツラゴー

お昼時はめちゃくちゃ混むと聞いていたので、11時のお昼営業オープンを目指し朝8時半に秋田市を出発する計画をたて当日を迎えました。

ラーメン道中記開幕

抜けるような青空に恵まれ絶好のサイクリング日和。朝食をしっかりとり準備体操をし、クロスバイクに空気を入れ準備万端。相方とグーグルマップで調べたルートを走行、雄物川を超えて下浜方面に向かう急なアップダウンで早速バテるw

久しぶりに走ったら体が重く進まないw普段走り回っている相方はスイスイ・・・ついていくので精一杯w下浜を越えたあたりからアップダウンがゆるやかになり調子を戻す。

ようこそ由利本荘市の看板を見てテンションが上がりペダルを漕ぐ足に力が入る。休憩地点の道の駅岩城までもう少し!

ついたぜ道の駅岩城!駐車場も広くお店もたくさんあり中々面白い。しかし、ここで緊急事態発生。この日の気温は17度、自転車を漕いで暑かったのでTシャツでいましたが、向かい風に当たりすぎたせいかお腹が痛いw10分くらいトイレにこもり、持参したジャージを着て飲み物をとり出発。結構時間をロスしてもうた。相方すまぬ。

山や海の風景を楽しみながら安全運転で進み、天鷺郷の看板を通りすぎ目的地に近づく。子吉川までもう少しだ~

着いたぜ!麺饗松韻!

市街に入ってグーグルマップを確認、大体この辺だろうとあたりをつけて進む。お店から対向車線側を走っていて一度見逃して通り過ぎてしまうミスをやらかす。暖簾が見えたので、あれだ!と思い近づいて無事お店に到着。

時間は11時10分過ぎ、これだけ早ければすぐ食べれると思っていたのが甘い考え、既に店内に3組ほど立って待っていて、食券を買い列にお行儀良く並ぶ、我らの待ちに待った順番が回ってきました。

こってり特大・味玉・ニラトッピングがやって来た!

眼前に広がる作品を見る・・・流石にでかいwwwとても綺麗な色をした味玉と、爽やかな緑の水菜と隠れているニラがいい感じ。まずは一口スープからいただきます。煮干が効いているのに独特の匂いがしない!無化調なので舌と喉に優しくさらっと飲めてしまいます。

スープが染み込んでいる下の方から麺を取り出し口に運ぶ。麺はなめらかで噛み応えがあり程よい太さで食べやすい。

紫水菜が爽やかで口をリセットしてくれます。味玉はとろりとしていて黄身の甘さが濃厚でスープに合います。最後までウマイと単語を出した後は、ほぼ無言で相方と夢中で食べる。

最初見た瞬間、若干行けるかどうか不安になっていたのですが、余程自転車でカロリーを使い腹が減ってたのか最後までさっくり食べきりました!

こってりに挑戦しましたが、無化調のためしつこくなくさらっと食べれます。ニラと味玉トッピングがのりえもん的オススメです。

麺饗松韻さん、ごちそうさまでした!また自転車で来ます!

帰りは道の駅岩城でソフトクリーム

行きはラーメン食うぞ!と意気込んで走っていましたが、帰りは満腹と疲れのためかテンションが落ち気味だったので、休憩をとる予定だった道の駅岩城にてソフトクリームを相方からご馳走になる。ひやりとした甘さが口に広がり、少し疲れがとれてやる気が復活。甘い物ってすごいね。お家に向けてレッツラゴー

そんなこんなで、秋田市まで自転車を漕ぎ天然温泉ホテルこまちで風呂に入りさっぱりしてから帰宅。風呂上りのコーヒー牛乳の美味いことw今日の走行距離合計、80km・・・結構頑張ったw次はどこへ自転車で美味しいものを食べにいこうかな~

自転車で長距離走って気づいたこと

・20度くらいでも向かい風に長時間あたるとお腹が冷えるのでTシャツ1枚はやめようw

・路面状況があまり良くなかったので意識して安全運転する。(時速18km)

・道々の色々な物の発見が楽しい、道の駅は鉄板!

・紫外線対策を必ずしましょう!今回僕はノーガードでかなり焼けましたw

・転んだ時、地面に手をつけても擦りむかないようサイクルグローブをしよう

RIVBOS(リバッズ) CHG001 自転車グローブ サイクルグローブ サイクリンググローブ 指切り ハーフフィンガー 夏 3D 立体 耐磨耗性 換気性 メンズ レディース ジュニア 男女兼用 (L, ブラック)